高3年越特訓 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

高3年越特訓

長森校|2021年12月24日

こんにちは。辻です。

先日、12月19日の日曜日に、岐阜本部校で行われた「高3年越特訓」に

参加してきました。ブースいっぱいで、集中して取り組んでいる高3生の様子です。

共通テストに向けて、センター過去問を中心にしたテキストで、個別指導

を行いました。数学においては、やはり、かなりひねられた問題が多いので、

苦戦している様子でした。しかし、この日は、半日、みっちりと取り組んだことは、

必ず本番での自信になると思います。

 

 

そして、私も予習して臨んだのですが、ミスした問題というのは、もちろん、

難しくて、これはできんわという問題もありますが、

ミスするのは、問題の読み間違えや図の勘違いミスが多かったです。

例えば、記号Fについて聞かれているのに、記号Eで考えていたりと。

なので、解き進められなくなったら、そういう勘違いしたミスがないかをまず、

考える必要があると思います。むちゃくちゃ難しい問題で、できないのは、

納得いきますが、そういう問題でミスすると本当にもったいないですからね。

共通テストまで、あと21日に迫っていますが、共通テストの時間配分ですね、

特に分からない問題をいかに見切って、次々と進めていくか。本当に時間との戦い

です。そういった考える時間を、問題に対して、どう配分していくか、

なんとなくでいいので身に着けて、一番効率的な点数の取り方を練習していきましょう。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る