共通テスト難化しましたね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

共通テスト難化しましたね

長森校|2022年1月21日

こんにちは。辻です。

先週の土日に、共通テストが行われました。

前々日に雪が降りまして、天候が気になりましたが、

当日の2日間は晴れて、良かったです。

 

それで、平均点は前年の並みの60%くらいかなと思っていのですが、

だいぶ難しくなってしまいました。特に数学ですね。数IAもⅡBも平均点が40%

くらいということで、だいぶ難化しました。数ⅠAは、センター試験時代も

含めて、過去最低点のようです。数学以外でも、国語や社会、理科の平均点も

下がっていました。共通テストに変わった昨年の平均点が

少し上がってしまったので、だいぶ難しく作製されたのだと思います。

英語だけが、単語数が増えたのにも関わらず、平均点は若干上がっていました。

英語だけ平均点が下がっていないので、来年はもっともっと単語数が増えたり、

複雑な文章になるかもしれませんね。問5,6では、600単語数の説明文を、

3つ読まないといけないので、大変だと思いますが、時間配分なども

しっかりと練習しないと到底読み切れない量だと思います。

共通テストは、難化してしまいましたが、2次試験の国公立大学の合格ボーダーも、

もちろん、下がっています。2次試験の配点などみながら、

出願校を決めていきましょう。

まずは、共通テスト、本当にお疲れさまでした。

これからは、2次試験、私立一般にむけて全力で行きましょう。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る