母は強し | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

母は強し

長森校|2022年2月20日

長森校の尾関です。

 

最後の岐阜模試も終わり,希望される保護者様と最後の懇談をさせていただいている。

 

その中での印象的なお母さま方のお言葉。

 

☆「きっと〇〇くんは大人になったらいっぱい親孝行してくれますよ。」

そんな僕の言葉を聞いたお母さまがにっこり笑って,

「そんなことどうだってもいいんですよ。あの子があの子らしく生きて行ってくれれば。」

 

☆生徒「やっぱり〇〇高校を受験したいです。」

僕「お母さんはどう思っているんだろうね?」

お母さんの方を見る生徒・・・

お母さまはにっこり笑って「背中押してほしかっただけやろ?」

そんなお母さんの言葉を聞いて,僕には見せたこともないような表情で「うん。」ってうなずく生徒。

 

母親の子どもに対するあの笑顔っていうか,あの表情。すごいよな~母親って。

 

「私は何にもできませんから・・・」なんておっしゃる方もお母さまも多いのだけれど,いやいやそんなことはない。

 

僕の方こそ,僕ら塾には勉強を教えることしかできないのかもしれないって思い知らされる。

 

昔見たCMのキャッチフレーズ。「ありがとうのためじゃない。ただ,君のために。」

 

君の家族は,そんな気持ちで君の毎日を支えてくれているのである。

 

僕も結構みんなこと大切に思っているつもりだけど,やっぱ母親の愛情には敵わない。

 

きっと,君の合格を君以上に喜ぶのは,君を支えてくれている家族である。

 

「合格したよ。」その報告ができるように,もし万が一の時にだって「本当に頑張れたよ。」って胸を張ってお礼ができるように,残りの日々を大事に頑張ろう!!

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る