中3生の方、本当にお疲れさまでした | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

中3生の方、本当にお疲れさまでした

長森校|2022年3月4日

こんにちは。辻です。

昨日、岐阜県の公立高校の入試が行われましたね。

本当に、この日に向けて、夜遅くまで頑張る姿を見て来ましたので、

これまでやってきたことを全て出し切れたかを信じるばかりです。

本当にお疲れさまでした。

しかし、しばらくは、ゆっくり休んで、次の目標に向けて、少しずつ

取り組んでほしいと思います。

普段は、高校生を担当させていただきまして、この受験での頑張りを

続けている生徒は、高校でも本当に良い成績を残せています。

逆に、高校になってからガンガンに成績が上がる生徒もいます。

なので、高校3年生になって、大学受験で困らないためには、

この良い習慣を続けられるかにかかっています。

そして、これまで定期テストでもバンバン、高得点を

取ってきたのに、同じように高校でもやっているのに、

なかなか高得点が取れないという、モヤモヤすることも

あると思います。これまでやってきた勉強方法は、基本的には

間違っていないと思います。しかし、どちらかというと新しく

学習した内容に対して、暗記だけに頼り過ぎてしまうと、

思うように高得点が取れなくなってしまいます。

特に、数学の2次関数などは他の単元でバリバリに使い

ますので、単元の枠を超えて、考えられるように練習しないと

いけません。もちろん、新しいことを暗記することから、

全てが始まると思いますが、暗記したことを、うまく利用していく、

こんなふうに使えないかななんて思いながら、やっていってほいしと

思います。長々書いてしまいましたが、

しばらくゆっくりした後は、次の目標に向けて、一緒に頑張りましょう。

この受験を乗り越えた、すごい経験を継続していこうね。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る