価値観 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

価値観

長森校|2022年3月1日

長森校の尾関です。本来であれば今日は僕の担当ではないのだけれど,印象的なことがあったのでしゃしゃり出てきてしまった。

 

昨日20:00頃のことである。

 

静寂に包まれる長森校西棟C教室,固唾をのんで発表を待ち構える生徒達。

 

長森校校舎平均,十の位は~㊙!!!!!!!!!!!!!!

 

キャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャ!!!!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

よっしゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ!!!!!!!!!!

ガッツポーズの少年たち。向かい合ってうるうるしている少女たち。

みんなの最高の笑顔が満開であった。

 

いったい何があったのか?

 

つい先日行われた入試プレテストの長森校平均&shimon group平均を発表した場面での大歓声である。

 

遡ること約3か月,長森校中3生に「緊急事態宣言」が発令された。12月の第5回岐阜模試の長森校校舎平均が受験者全体平均を大きく下回ってしまったのである。

 

悔しがる中3生たちに僕から発令されたのが「緊急事態宣言」である。

 

そして1月の第6回岐阜模試の結果は・・・

 

全体平均まであと1点というところまで追い上げることができ,僕から「ちょっとだけ希望事態宣言」が出された。

 

そしてそして第7回岐阜模試・・・

 

全体平均を13点上回る長森校平均!!!喜ぶ生徒達に僕から伝えられたのが「勝利前宣言」である。

 

なぜ「前」なのか?岐阜模試は志門塾生ではない子ども達も多く受けてくれている。そこで僕から中3生達に下されたミッションは「次は受験者全体平均ではなく志門塾生平均を超えろ!!!」ってことなのである。

 

「俺たちなら,私たちならできる。」と猛勉強に励んだ中3生達。

 

そして迎えた入試プレテストの平均点発表が冒頭の大歓声である。校舎の玄関貼られたポスターを感慨深く眺める中3生達。なぜか中3以外の生徒達も誇らしげに,嬉しそうに眺めていた(笑)

 

 

こういう感動の場面に出会えるからこの仕事はめちゃくちゃ面白い。なかには今回のプレテストでこけちゃった子もいる。でも一人残らず「俺たち・私たち」の勝利を喜んでいた。

 

去年の中3生の受験体験記に記されていた言葉。「長森校での受験を通して,僕は新しい価値観に出会った。」

 

今年の中3生たちも新たな価値観を見つけられたようである。

 

やっぱ受験は団体戦,みんなで合格しよう!!!

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る