高1、2年は春休みですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

高1、2年は春休みですね

長森校|2022年3月5日

こんにちは。辻です。

公立高校のみんなは、春休みに突入しましたね。

中3生が受験する公立高校入試の関係で、3月は丸っと休みに

なっていると思います。なので、高校生にとっては、

多分夏休みよりも春休みのほうが、長いのかなと思います。

もちろん、学年末の前は、頑張っていましたので、

しばらくゆっくりと進めればよいと思うのですが、

4月の新学期が始まったら、すっかり抜けてしまったと

いうことにはならないようにしましょうね。

春休みは長いですが、その間、多くの宿題が出ていますね。

例えば、「スタディーサポート」という冊子をもらっていると

思います。期限なども決まっていると思いますので、早めに早めに

塾の自習室を利用して、進めていこうね。

あと、この長い休みを利用して、将来の進路ですね。

特に高校2年生は、具体的に〇〇学部とか〇〇大学など

自宅から通えるとこなのか、興味の持っている事が大学で

学べるのか、就職はどんな企業に就職しているのかとか

調べてみましょう。もちろん、この次はクラスで5番以内に

入るなどでモチベーションを上げてもいいですが、将来、

大学でどんなことを学べるのか、どんな研究をするのかと

考えると、ワクワクしてきますからね。どの大学でも、

世界の最先端の研究をしているはずですから、そういうのを

調べるのも、やる気につながっていくと思います。

また、一緒に調べましょう。

何度も言いますが、春休みの宿題は、早め早めに終わらせるです。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る