全統共通テスト模試 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

全統共通テスト模試

長森校|2022年4月16日

こんにちは。辻です。

昨日の授業の時に、長良高校の生徒と話していたのですが、

今日は、全統第一回共通テスト模試があるようです。

いよいよ始まったかという感じです。

これまでは、どちからというと、定期テストに向けた勉強に取り組んで

いたと思います。学校の内容をどれだけ理解していたか、ほとんどが

初見の問題ではなく、一度やったところを、ちゃんと理解できているかと

いうことでした。しかし、全統マークのような外部模試は、

初めて見る問題ばかりなので、難しく感じると思います。

大学入試はもちろん、毎年違うわけですから、見たことが

ないような問題ばかりです。しかし、これまでの学習内容で解けるように作成されてる

はずですので、この公式かな、こんな考え方を使うのかなとあれこれ考えながら、

解いていくしかないです。また、今回の外部模試から浪人生が入ってきます。

1つ上の2つ上の先輩たちです。悔しい思いをして、必死で受験してくるわけですから、

本当に手ごわい存在です。そういった浪人生や全国の同級生の中で、

自分はどの位置にいるのか。もし、これが本番の入試なら、

どこの大学に入れるのかを確認できるのが外部模試です。

そして、実力というのは、一気に上がってくるので、

なかなか伸び悩む生徒もいますが、やはり判定も気になってくると思います。

10月くらいからは、気にしないといけないと思いますが、

今段階では判定のほうではなく、何ができなかったのかを分析して、

普段の勉強方法に取り入いれてほしいです。

英語の長文読解で、単語が分からなかったら、普段単語を暗記していると思うのですが

まだまだ足りないので、英単語の暗記を強化していくとかです。

やりっぱなしにはしないで、少しずつでいいので、できるを増やしていきましょう。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る