進捗管理懇談☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

進捗管理懇談☆

長森校|2022年4月4日

生徒と春休み期間も進捗管理懇談を継続して行っています。

生徒1人ひとりと春休みの過ごし方や、様子、気持ち、テストに向けてなど

色々なことをじっくり話せれるこの進捗管理の懇談が毎回楽しいです。

 

そんな懇談の中で進捗管理シートを活用しております。

その中でもこの春、すごかったシートを紹介したいと思います(^^)

 

 

めちゃめちゃ丁寧にきれいに書かれていてびっくりしました!

新高1の生徒で、高校から宿題もたくさん出ているということで

やることリストも細かく書いてあり結果もきちんと書いてある。

何より1日毎日約8時間勉強!すばらしいです!!

そして、暗記系など確認したときも、しっかり学習したことが定着していました。

 

そしてもう1人ご紹介。

 

新高2の子のシート☆

やることリストが本当に細かい!!

この子と色々話をしていると、

この進捗管理シートでやることも細かく決めることで

勉強内容も明確になって勉強がやりやすくなった。

と嬉しい一言!!

 

2人とも書くことが好きなタイプなのかもしれませんが

書くだけではなく、実際に自分で決めたことをやり遂げているところが素晴らしい。

 

ここまで全員きれいに書きなさいとは言いません。

自分でやることを明確にすること、勉強時間の確保と勉強内容の質の向上を

私は目的としみんなと話しております。

自分の目標点数に近づくためへのプロセスを大切にしてほしいです。

 

長森校 遠藤

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る