受け継がれていく素晴らしい文化(笑) | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

受け継がれていく素晴らしい文化(笑)

長森校|2022年7月31日

長森校の尾関です。

 

中3生特別特訓中

 

第3回岐阜模試で校舎平均点を100点あげるための秘密の大作戦

 

今日は岐阜模試過去問(数学の証明)をやったのだけれど,「あってた人~?」って聞いたら,多くの生徒が手を挙げてくれて大感動!!

やらせっぽいけど,写真に撮りたいから,顔隠してもう一回手を挙げて~って写真撮影(笑)

 

みんなちゃくちゃくと力がついてきている。

 

この特訓後,一旦17:00~19:00の夕食&休憩のために帰っていく生徒達から

 

「テキスト終わらなそうだから家でちょっとやろっかな~」「俺は早く来る!!」

 

なんて言葉が聞こえてくる。小手先だけの勉強じゃなく,気持ちもちゃんと伴ってきているなって,生徒の成長に感動である。

 

おまけ・・・

 

夏休みに朝から塾で勉強したいやる気満々中1&中2をeトレと言うプリント学習で鍛えているのだけれど,パソコンの立ち上がりが悪く困っていたときのこと。

 

「このPC遅いですね。」って心配してくれる生徒。

 

パソコンのことをPCっていうなんて,さすが現代っ子である。

 

そんな頼りがいのある現代っ子に,全然立ち上がらないパソコンをどうしたらいいのか聞いてみた。

 

すると・・・「叩けばなおります。」

 

しかも「ななめ45度に立ててここを叩くといいって,おばあちゃんから教えてもらいました。」

 

だってさ。

 

いくら時代が進んでも,素晴らしい文化がちゃんと受け継がれていますね(笑)

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る