単語テスト | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

単語テスト

長森校|2022年8月13日

こんにちは。辻です。

現在、特に高校3年生に取り組んでもらっている単語テストですが。

だいぶ定着してきましたよ。

高3年生には、この夏に1000単語は仕上げていこうと話しておりまして、

100問ずつ、ランダムに50問、5問ミスまでということで行っています。

各自、1日に一回は挑戦して、どんどん次のレベルに上がっていくわけですが、

先日、帰り際に、ふと高3生たちを見ていると、単語の意味が分かるかどうか、

お互いに問題を出し合っていました。その光景を見ていて、

ここまで、高3生に単語テストが、定着してきたかと思うと嬉しくなりました。

それが、クイズみたいで、高3生は盛り上がってました笑

普段から、単語に向き合っているので、自然と当てたくなるんでしょうね。

しかし、単語を覚えたから終わりじゃないですから。これを読解問題や

文法問題にどう生かしていくか。この基本的な単語力をつけた後は、

どんどん読解問題に挑戦していこうね。

自分もみんなと勝負したいので、どんどん単語覚えますよ笑

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る