続 高校3年生頑張ってます | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

続 高校3年生頑張ってます

長森校|2022年8月6日

こんにちは。辻です。

昨日に引き続き、高校3年生頑張っています。

お昼の風景です。本日は、人数が増えました。

朝から、高3生頑張っています。

しっかりと休憩して、昼からも頑張ろうね。

 

 

さて、高校3年生は、今は共通テストに向けた勉強に取り組んでると思うのですが、

昨日、数学のデータの分析の単元をやっていまして、

ミスしてしまいました。

そのミスは、問題文には間違っているものを選べとあるのですが、

与えられた長い文章を読んでいるうちに、知らず知らず、

正しいものを選んでしまっていました。本当にもったいないです。

正しいものを選ぶのか、間違っているものを選ぶのかは

真逆の選択になってしまうので、問題文に目立つように、2重◎で

囲ったほうがいいですね。何を求められているのかを、

はっきりと分かるようにしておきましょう。

共通テストは、どの教科も、本当に文章の量が増加しています。

数学でさえ、国語的な読解力がまずは要求されますので、

問題文にも、重要なところには、目立つように、〇などつけて、

紛らわしい問題に、引っかからないようにしていきたいですね。

言うのは簡単ですが、引っかからないように正解にたどり着くことは

大変だと思います。地道に、多くの問題に当たって、

いろんな問題を経験するしかないので、この夏、

頑張って、取り組んでいきましょう。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る