今年もスタート,中3チェックノート | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今年もスタート,中3チェックノート

長森校|2022年9月18日

長森校の尾関です。

 

中3生にチェックノートを書いてもらっている。

 

テーマは「君のココロを聞かせてほしい」である。

 

ある子は家族の自慢を延々と書いている。→家族が大好きっていーよなー。

 

ある子は大好きな文房具について熱く語っている。→僕も文房具が大好きだ。気が合うね。

 

学校の人間関係の悩みを吐き出す生徒。→それも含めてthe青春である。君に友達がいるからこそだろ。贅沢な悩みやん。

 

やること多すぎてパンク気味っていいながら,なんかこの毎日もまんざらではないってことが文面から伝わってくる子。→君も思ってるだろ。全部に全力で取り組んでいるこの毎日は,忙しくも充実した毎日だってこと。

 

心が疲れちゃってるよなーって感じが文面から伝わってくる生徒。→今日の帰りちょっと話そうか。

 

先生,話を聞いてほしいっていう生徒。→いつだって聞くよ。

 

などなどなど。

 

みんなのココロが書かれているチェックノートを読んで,ちょっとしたコメントを書くのが,最近の僕の楽しみである。

 

授業での一方的な発信,質問対応での双方向のコミュニケーション,懇談での会話,そしてチェックノート。

 

みんなと関われば関わるほど,なんかみんなのことを好きになっていくのである。

 

好きになっちゃったからな~,もう絶対全員合格させるしかないよなって思っている。

 

自称カリスマ講師達(笑)による情熱の授業,今年は僕もやりまくっている質問対応,毎日の長森日帰り特別特訓,mini特訓で模試や入試問題にチャレンジ,武器はたくさん用意している。

 

みんなで,第4回岐阜模試で志望校判定を絶対1つ上げよう!!

 

追伸

 

チェックノートの字が汚い生徒に対しての僕のコメント。

 

「解読不能です。字が汚い!!」って書いた僕の字も相当汚い。

 

似たもの親子っていう言葉があるけれど・・・「汚い生徒の字」と「汚い僕の字」,並んでいるのを客観的に見て,なんか笑えた(笑)

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る