台風には名前が付けられている? | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

台風には名前が付けられている?

穂積校|2022年9月19日

台風の接近にともない、穂積校も本日16時までの校舎開放となりました。

そんな中でも、午前中は志門中3の子どもたちが、

夏秋特訓の集団授業を受けるために、校舎に足を運んでくれていました。

 

ちょっとでも笑顔にできたらと今日子どもたちに話した雑学を1つ、ご紹介します。

 

「台風には名前が付けられている」

台風の名前はあらかじめ140個用意されているのです。

日本を含むエリアでは、アメリカや中国、日本、韓国、東南アジアの国々などが

順に1個ずつ考えた名前が140個用意されていて、

新しい台風が来るたびに順番にあてはめます。

 

日本が考えた台風の名前ですが、

「コイヌ」「ウサギ」「カジキ」「クジラ」といった動物名ばかりなのが面白いです。

アメリカだと、台風に女性や男性の名前をつけることが多いです。

興味があればぜひ調べてみてください。

 

十分に気を付けて、明日以降また元気な顔を見せてくださいね!

 

志門塾穂積校 田中

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る