イイヤツ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

イイヤツ

長森校|2022年10月6日

長森校の尾関です。

 

久々に卒塾生のSが顔を見せてくれた。

 

長森校のみんなには一流の学力だけでなく,一流の人間力もつけてほしいと思っている。

 

それが長森校のテーマの一つ「イイヤツになろう」ってことなのである。

 

イイヤツになろうなんて,生徒達に伝え始めたのはSがきっかけであった。

 

授業中に生徒達がだらけようものなら,僕からきつい一言が飛んでくるのは,長森校の日常茶飯事。

 

僕が例によって,きつい一言(で終わってはいなかったと思うけど)を伝えたときの,この少年が凄いのである。

 

話が終り,カリカリしながら僕が教室を出ていくときに聞こえてくるこの少年の言葉。

 

「みんな~次は頑張ろうぜ!!」

 

Sはだいたい7列目窓側に座っていることが多かったのだけれど,教室を出ていく一瞬の横目からでも,そのSの前向きな言葉と明るいオーラが,近くの生徒達に伝染してき,教室全体が希望のオーラで包まれるのが分かった。

 

Sと同学年だった生徒が,「最高の仲間との受験生生活で,希望は伝染していくことを学びました。」と,受験体験記に書いていたのだけれど,

 

その希望の発信源は,まぎれもなくSであった。

 

「リーダーとは希望を配る人である。」とはナポレオンの言葉だけれど,まさにSは校舎長の僕を超えたリーダーだった。

 

そんなSを見て,「イイヤツ」っているんだなって思ったし,

 

たとえ校舎長なんていう肩書があったとしても「イイヤツ」には敵わないなって痛感させられたし,

 

僕も「イイヤツ」になりたいって憧れたし,

 

そして何より長森校で預かる大切な生徒達を「イイヤツ」に育てたいって思うようになった。

 

ブログに写真を載せてもいいかと聞くと,快く了承してくれたS。

相変わらず明るいオーラに包まれた少年である。っていうか二十歳も超えているんだからもう立派な青年か(笑)

 

僕もSに負けないくらい,みんなに希望を配れるリーダーになりたいよな~

 

みんなも,勉強を頑張るのはもちろんのこと,

 

イイヤツになろう!!

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る