中学生 後期中間テスト対策プランニング | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

中学生 後期中間テスト対策プランニング

北方校|2022年10月23日

こんにちは(^^!

 

中学生のテスト対策プランニングを行いました。

プランノートを一人一冊ずつお渡ししました。

学校、部活、習い事等外せない予定を書き、その後自習するタイミングを書きます。(★家または塾などを区別して書くこと)

何もイメージしていないと時間はただ過ぎていく一方ですので、完璧にその通りに行動できなくとも、大まかにで良いので計画を立てておくことは重要です。

たくさん勉強できた日もあれば、体調不良や急な予定、気持ちが乗らず思うようにできない日もあると思います。

その分、この時間は休憩して良いとか、反対に予定になかったけれど昨日の分を取り戻すために勉強しようなど、自分をコントロールしていく力がつきます。

テストまでの期間、プランノートを活用していきましょう。

 

また、ワークも2周目、3周目もできるよう工夫してやりましょう。

付属の書き込みノートがあればそれを利用したり、ない場合には1回目に書き込んだ後、中くらいの付箋を解答欄の上から貼り付け、付箋に2周目以降をやっていったりすることを推奨しています。

色々な教科を混ぜるのではなく、教科担当の先生に提出できるようその教科専用のノートにワークを解いたりすることもオススメです。

 

テスト時期が来月でなく再来月にある生徒たちはまた近づきましたらお知らせします。

ただ早く始めることに越したことはないので、まず習ったところの復習をしておくと良いですね。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る