全統記述模試のやり直し | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

全統記述模試のやり直し

長森校|2022年10月16日

こんにちは。辻です。

昨日は、高3年生は全統記述模試があったのですが、

終わって、学校帰りに、早速やり直しをしている姿が見られました。

 

 

彼女は、理系なので、英語・数学・生物の3科目を受験してきたのですが、

数学はよくできたようで、英語と生物はだいぶ苦戦してたようです。

できなかった悔しさが残るうちに、見直す。

これが、本当に力が伸びているときなんだよと思いながら、見てました。

実際自分も英語やっていたのですが、難しいですね。

長文読解の問題では、これからの食料問題の話で、

今まで同様に肉を食べるんじゃなくて、環境を考慮して、

昆虫を食べようみたいな話でした。なんとなくは分かるのですが、

やはり、単語についていけないと思いました。なので、やっぱり単語は重要で、

和訳せよとか説明せよとかの問題を完答するためには、単語力は必須だと思います。

でも、よく考えるとすごい内容ですよね。なかなか苦手な人にとっては、

理解しづらいお話ではあったと思います。

共通テストまで、89日。できるだけ、単語力をつけ、読解力、そしてスピードが

つけられるように、頑張ろうね。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る