共通テストの英語って | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

共通テストの英語って

長森校|2022年12月23日

こんにちは。辻です。

いやー、今日、本当に寒いですね。

明日は雪が降るみたいで、なんか空気が違う気がします。

空気が冷たいですね。あったかくして、勉強に取り組んでいきましょう。

そして、本日、高校生も終業式を迎えて、冬休みになりましたね。

冬休みの課題が出ていると思いますので、早めに早めに、終わらせて

いきましょうね。

さて、来年1月14日、15日に行われます共通テストまで、あと21日ですね。

本当に、高校3年生は、共通テスト一色になって取り組んでいると思います。

共通テストの英語についてですが、全てが読解問題になっていて、

80分という時間の中で、どれだけ正確に英文を読み取って、

正しい設問を答えられるかというテストになっています。

問題を見返しているんですが、本当に膨大な量です。

これでもかっていうくらいに、英文が並んでいます。笑

これを初めて見て、読んで、解答していかないといけないので、相当な

練習が必要になるものだと思います。最後の3問で、600語クラスの本格的な

長文読解がやってきます。この3問の合計得点が39点なので、この3つの長文読解の

できが得点率を上げる大きな要素になると思います。

なので、英語はとにかく速読ができるかどうかです。時間との戦いです。

時間が無限にあれば、解ける問題も多くあると思います。

いかに速読ができるか。これが勝負の別れ目です。

テストまで頑張って取り組んでいってほしいと思います。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る