明日は高3共通テスト直前特訓の2日目ですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

明日は高3共通テスト直前特訓の2日目ですね

長森校|2022年12月17日

こんにちは。辻です。

昨日も書きましたが、本日は大同大学の入試で、

明日は中部大学の入試と続いていきます。

これまでためてきた、力を出し切れるように頑張ってくださいね。

そして、HOMESのほうでも、高3の特訓が明日、2日目となります。

INPUT期間の2日目となります。本当に共通テスト難化してきているな

と感じます。最近は、私立大学対策として私立大学の赤本を解いているのですが、

私立大学の数学の問題と共通テストの数学の問題って全然違います。

何が違うかというと、問題文の長さが全く違うんです。

共通テストは、数学を普段の生活の中で、利用できるように、考えられているので、

その設定の説明が長いんです。自分もそうですが、国語が苦手なら、この設定の

問題文を読むのが本当に大変だなと感じてしまいます。国語のストーリーの中で、

数学が展開していく感じです。なので、この読解の力が必要になってくる数学

ですので、普段から紛らわしい文章に、引っかからない練習が必要です。

長い文章を読んでいくのは、慣れも大切だと思います。

問われたことに答えていけるように、一緒に頑張りましょう。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る