糖質制限の話 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

糖質制限の話

穂積校|2023年1月15日

こんにちは。林です。

穂積校の校舎長に着任してからはや8か月。校舎ブログを初めて書きます。

ブログ投稿に敷居の高さを感じる必要はない(というかむしろ頻繁に書かないといけない)のですが、これまで、どうにも手が動きませんでした。

何かをやり始めるっていうのは、すべからくハードルが高いものなんだなって改めて感じてます。

「何か良いものを書こう」とか考えすぎるから敷居が高くなるので、もう、なんでもいいから書こうと(心の)敷居を下げて。

今日のブログ。

僕の糖質制限の話です(共通テスト当日の塾ブログですが!)。

実は、僕は、健康診断で糖尿病の手前、ぐらいの数値がでてしまったんですよね(おかしいな、そんなに太ってないのに)。

危ない!そういえば、僕の父も糖尿病だぞ!遺伝の要因は大きいぞ!と急に焦りまして。

だから、糖質制限をしないといけないのですが、運動もしないといけません。

最初は「ウォーキング(笑)」とか思ってましたけど、ウォーキングなめてました。

ジョギングどころかウォーキングすらしんどいし、なにより、続きません。

深夜は危ない(何が?)とか、何かしら理由をつけて、さぼっちゃうんですよね。

食事もそうで、「気を付けよう」って思うんですけど、思うだけで、まったく気を付けているとは思えない食生活。

深夜に爆食い。コカ・コーラ!ピッツァ!マヨネーズ!(年を取るとマヨネーズがおいしく感じるようになりますよね)。

本当に困ったな。このままじゃまずいな。おなか、ぷっくり膨らんでかわいいな。

と、うじうじしていました。

・・・が!ここまでは、過去の話です。数か月前の話です。

実は、昨年12月1日に心機一転、ジムに申し込みをしたのです。

そして今は1月15日。あれから45日が経ちました。

その間、ジムに通った日数は・・・40日です!!ブラボー!

無酸素運動で代謝の良い体を作って、有酸素運動で脂肪を燃焼させる。

胸筋、腹筋、背筋、スクワット、ランニング2キロ、これを毎日。

最近は、お米を食べるのもやめました。

お米は食べずに、鶏肉ゆでたものを食べてます。タンパク質!食物繊維!ビタミン6!ブロッコリー!

コーラもやめました。代わりに「炭酸水」を飲んでます。

がんばってます。がんばってますよーーーーっ!

なので今は、次の健康診断が少し楽しみです(^^)/

 

・・・という話を通して何が言いたいのかと言うと。

 

「やる理由」があって「やらなきゃ」という気持ちがあっても。

それでも、やれない時って言うのは、あるんですよね。

だけど、ふとした「きっかけ」があって、自分の中でいろんな歯車がかみ合って。

ここなら続けていけるかもっていう「環境」がそろうと。

あるとき、走りだせるんですよね。

 

僕は、経験上、そういうことを知っていたので、実は、がんばれなかった時期も、あんまり焦っていませんでした。

自分のことを「努力できる人」だと知っているし、「いつか動き出す人」だと知っているから。

だから、自分で、自分自身を「待てた」し、良い助走をつけられたと思っているんですよね。

暴飲暴食の時期も、決して、悪い時期じゃなくって。あれがあったから、今、ストイックになれている。

 

さて、やっと塾の話になりますが、子どもたちも、同じだと思うんですよね。

今、がんばれていなかったり、あるいは、反抗的になってしまっていたりするかもしれない。

意固地になっている子もいるだろうし、逃げ癖があるように思える子もいるかもしれません。

でも、そういう時期が「悪い時期」ではなく「必要な時期」である可能性は、非常に高いです。

 

ただ、怖いのは、子どもたちは経験が少ないから。

それを「悪い時期」だと思ってしまったり、自分に失望したり、自分自身を「信じて待つ」ことができなくなったりする。

そうやって、自分に「見切りをつけてしまう」恐れがあると思うんですよね。

 

僕は、指導する上で一番大事にしていることは、「信じる」ということです。

子どもの可能性を信じています。

月並みな表現ですが、「無限の可能性」があると、本当に信じています。

だからこそ「成功体験」を与えて、その、自分自身の可能性に、まず気づいてもらいたいんです。

 

僕もがんばりますので、生徒のみなさんもがんばりましょう。

そして、時に「信じて待つ」ことをがんばりましょう(._.)

これからもHOMES穂積校を宜しくお願いします。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る