計画的にコツコツと。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

計画的にコツコツと。

長森校|2023年1月31日

長森校開校時より続けてきたことが2つあります。

一つ目にブログ。

2つ目は生徒との進捗管理懇談。

この2つは欠かさず続けてきて早2年が経ちました。

 

この進捗管理懇談は、毎週生徒と共に続けておりますが

開校当時は、お互いぎこちなく話していましたが

少しずつ慣れてきてみんなも懇談をするのが自然になってきて

いろいろな話をみんなしてくれるようになりました。

 

今はテスト前なので、目標点の設定や、その目標点を達成するために何を具体的にするのかなど

テストに向けての話が中心ですが

時に、学校の楽しい様子や「1週間どうだった?」と聞くと「疲れた~」とか「けっこう頑張った」など

素直なみんなの気持ちを聞けるようになってきました。

そんな進捗管理懇談も初めは緊張してぎこちなかった私も楽しみの時間の1つになりました。

 

そんな中、とある生徒は入塾したときから変わらずしっかり進捗管理懇談シートを丁寧に書いています。

 

自習が終わったあとに、何を具体的にやったのか明確にして

教科をまんべんなく勉強できるよう工夫しています。

本当に嬉しいです!!

 

このシートも毎回丁寧に使ってくれる生徒も他にもたくさんいてくれて本当に嬉しい限りです。

 

この進捗管理懇談が少しでも意味のある価値のある時間になればと思い

これからも模索しながらも続けていけたらと思っています。

 

長森校 遠藤

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る