子どもの心 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

子どもの心

長森校|2023年2月19日

長森校の尾関です。

 

先日チェックノートを読んでいると「受験は結果が全てだって聞きました。本当ですか?」っていうコメントが・・・

 

僕は受験は「過程と結果」の両方が大切だと思う。

 

〇〇高校に合格したって,例えばワガママ三昧,早くしなさいって言われないと準備が遅い,自分で朝起きない,受験生生活に対して愚痴ばかり言っている,不安を他人にぶつける,勉強だけしていればそれでいいって思っている・・・

 

そんな中で合格していったって,その合格に合格以上の価値なんてないと思う。

 

せっかくの受験,協力してくれたお家の人に,合格だけじゃなくて,自分の成長もプレゼントしなくちゃね。

 

合格が大事なんじゃなくて,どう合格するのかが大事なのである。

 

大切な生徒達には単なる合格ではなく「いい合格」をしてほしい。

 

これが長森校の校舎運営の理念である。

 

ま・・・なかなかそんな風に子ども達を育ててあげられていないのかもしれないけれど,目指すところはそこである。

 

なんてことを,今日の夜のHRで語らせてもらった。

 

早速行動が変わる生徒がいたらいいな~って思う。

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る