good job!! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

good job!!

長森校|2023年4月4日

長森校の尾関です。

 

「先生~就職決まったよ~」って嬉しい訪問が。

 

前回は成人式の時に袴姿を見せに来てくれたSが,今度は就職の報告である。

 

時間軸合ってる?って感じ(笑)時がたつのは早いよな~

 

大学時代のいろんな経験を話してくれたんだけど,びっくりするようなすごい経験の数々にやっぱ子ども達の未来の可能性は無限大なんだなって改めて思った。

 

教室に座って僕から3単現のsについて教えられていた生徒が,すごい経験を積んで,そしてこれから先もすごい経験をしようとしているなんてね。

 

信長の野望っていうゲームがあったけど,まさしく「Sの野望」って感じ(笑)

 

Sの「先生~やっぱ大事なのはバイタリティーですよ。」なんていう言葉にホント説得力を感じる。

 

底抜けのガッツとバイタリティー,怖いかなって思う世界にも踏み出す勇気。

 

Sが兼ね備えているこの武器を使って,未来を楽しくたくましく生きて行っちゃうんだろうなって思うと,ホント僕も負けてられないよなって思う。

 

生徒からいい刺激をもらえるなんて,嬉しい反面,くそぉ~~~って思っちゃったりしてね(笑)

 

それもまた嬉しいことである。

 

遠藤先生に写真を撮ってもらったけど・・・

ポーズをとった決め顔じゃなくて,こっちの方が気に入ったから,こっちをのっけておく。

 

人生における経験はちょっと負けちゃってる気がするけど・・・肩幅と身長は負けていない(笑)

 

「長森校での日々が原体験ですよ。」なんて嬉しいことを言ってくれたS。

 

あの怒涛の高校受験の1年が今でもSの基準になっているらしい。

 

「あの1年を思い返すと,自分がどこまでできるのかが分かる。」だってさ。

 

話を聞きながら「原体験」じゃなくて「原点」だろ。って思ってたけど,Sが帰った後,なんとなくネットで「原体験」って調べてみたら・・・

 

原体験:その人の人格形成や,行動の方向づけに,知らず知らず影響を及ぼしている,幼少期の体験

 

って出てきた。

 

長森校ですごしたあの一年を「原体験」だなんて表現してくれるなんて,

 

この仕事やっててよかった!!

 

って改めて思った3月終りであった。

 

物でもお金でもないプレゼントをもらうことが多い,こんな幸せな仕事を選んだ自分,good job!!って感じ。

 

このブログを読んでるか分かんないけど,Sへ。

 

Sよ,Sも「この仕事選んだ自分good job!!」って思える中年(笑)になれるといいね。

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る