ギューギュー特訓 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ギューギュー特訓

長森校|2023年5月26日

長森校の尾関です。

 

長森校では絶賛テスト対策真っ盛り!!

 

今日のブログではギューギュー特訓の様子をご紹介。

 

ギューギュー特訓とは何か?

 

僕は生徒達にoutputの重要性をくどいくらいに伝えている。iuputしまくったって,頭から引っ張り出さなきゃその知識を上手に使えるようにはならない。

 

覚えたり分かったりするまでが大事なんじゃなくて,覚えたり分かったりした後,どれだけその知識を活用するかで点数が決まるのである。

 

だから皆すでにできるようになっているはずのサッカー,バスケ,剣道・・・を放課後の練習だけじゃ足らずにわざわざ夜連なんて組んだりして練習しまくっているんだろ。

 

ってことで愛する長森校生たちは日々特訓の授業や自習でガツガツ問題を解きまくっているのだけれど,でもこの毎週水曜日のギューギュー特訓では,理科または社会の暗記系(iuput)しかしちゃいけないってのがルールなのである。

 

やっぱiuputしなくちゃoutputなんでできないのは当然だからね。みんなの頭の中を理科・社会の知識でぎゅうぎゅうにするための特訓なのである。

 

あっちこっちの教室でひたすら理社の暗記に励む生徒達

うんうんいい感じ。みんなのシャープペンの音が響き渡る超集中のギューギュー特訓の各教室。

 

ホールでは,覚えたかどうかの確認をしてほしい生徒が口頭チェックを受けに来たり,理解して覚えたい所を質問に来たり,教科書を忘れちゃった子は過去の先輩たちが寄付していった教科書コーナーで調べ物をしていたり・・・

 

ほんと,長森校は勉強のワンダーランドである!!

 

特訓の最後は僕のありがたいお話(笑)

話を聞きに集まった生徒達に顔を隠せって言って前から写真撮影(笑)

 

「最後の話,マジで名言だった~」なんて言いながら帰っていく中1男子。

 

ありがとね。お褒めに預かり光栄です。

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る