リープフロッグ現象 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

リープフロッグ現象

鵜沼校|2023年5月19日

突然ですが、世界の技術革新の勢い・・・すごいですね!

10年前の常識が通用しなかったり、反対に、10年前は夢物語だった事が現在では当たり前のように出来る事も多くなっています。

 

なぜ、こんな話をしたのかというと、

「新たな設備を整えているうちに、もうすでに新しい技術が生まれている。」

という怖さが、近年の技術革新だと感じているからです。

そして「これまで設備が整っていなかった地域」が飛躍的な進歩を遂げるような結果となり、次世代の担い手になっていく…

これが「リープフロッグ現象」です。

 

紙の本について考えてみると、これまで貧しく、十分な蔵書が無い地域にとって「電子書籍」というのはタブレット1つで無限大の書籍を読める環境が整います。

すると、「紙の本が良い」という文化を飛び越えて「電子書籍しか知らない」という次世代が登場する事になります。

 

私たち大人が想像もつかない勢いで変化する時代に、今を生きる子どもたちは飛び込んでいきます。

「リープフロッグ現象」というワードは、

「周囲の出来事に疑問を持ち、探求していく思考力」

という素養を身に着ける重要性を教えてくれたように思います。

 

自分なりの答えを決め、責任もって歩む力を鍛える事…これが、私たち大人の使命なのかもしれません。

 

鵜沼校 Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る