世の中にアンテナを張る:現代社会編 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

世の中にアンテナを張る:現代社会編

鵜沼校|2023年5月26日

昨日は「ICT」という分野でいくつか集めてみましたが、今回は、もう少し広く「現代社会」に目を向けてみました。

 

1. デジタルトランスフォーメーション(DX)

情報技術を活用してビジネスや社会のあり方を変革することを指します。

ICT技術の進化により、企業や組織はデジタル化、オンライン化、データ活用などを推進し、効率性や競争力の向上を図っています。

 

2. サステナビリティ(持続可能性)

環境、社会、経済の3つの側面をバランスよく考慮し、将来世代にわたって持続可能な発展を追求することを指します。

エコロジー、ソーシャル、ガバナンス(ESG)という観点から、企業や個人が持続可能な取り組みを行うことが求められています。

 

3. データプライバシー

個人情報やデータの保護を意味します。

デジタル化が進む現代社会では、個人の情報が大量に生成され、利用されています。

個人のプライバシー権を尊重し、適切なデータ保護策を取ることが求められています。

 

4. フェイクニュース

虚偽の情報や誤った情報を意図的に広める行為やその情報そのものを指します。

インターネットやソーシャルメディアの普及により、情報の信憑性の判断が重要となっています。

情報リテラシーを養い、信頼できる情報源を見極める能力が求められます。

 

5. グローバル化

国境を越えた経済・文化・社会の相互依存関係や交流を指します。

現代社会では、異なる国や文化との関わりがますます重要となっています。

グローバルな視点を持ち、異文化コミュニケーションや国際協力の能力を育むことが求められます。

 

6. ソーシャルメディア

インターネットを通じて情報や意見を共有し、交流するためのプラットフォームです。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やブログ、動画共有サイトなどが含まれます。

ソーシャルメディアの普及により、情報発信やコミュニケーションの手段が多様化し、情報の拡散力や影響力が大きくなりました。

 

7. サイバーセキュリティ

コンピュータやネットワークシステムを悪意のある攻撃から保護するための対策や技術を指します。

現代社会ではデジタル化が進み、データや情報の重要性が高まっています。

サイバーセキュリティの確保は個人や組織の安全性を守るために欠かせません。

 

これらの語句をみていくと、現代社会における重要な概念や技術もまた、情報社会に対する私たちの在り方が問われているように感じてしまうものが多くなりました。

子どもたちがこれらの語句の意味や影響を理解し、適切な知識とスキルを身につけることが重要である一方、大人も正しく理解し、活用していく姿勢が求められていると感じます。

 

これから豊かな生活を目指していくためには、

「新たな技術を使いこなす人」

「その人でしかできないものを持つ人」

という、主にこの2つを磨く事が肝要ではないでしょうか。

 

日々の勉強を怠らず、人に感謝出来る人を目指して、私も邁進していきたい思いです。

鵜沼校 Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る