今日の雑学 ~金魚の死因は火傷?~ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今日の雑学 ~金魚の死因は火傷?~

穂積校|2023年5月13日

こんにちは!穂積校の田中です。

志門塾の授業冒頭で、「今日の雑学」といって、よく雑学を話しています。

子どもたちが、少しでも知識欲を持ってくれたらいいなという思いです。

たまにはブログでご紹介!

 

金魚を触ったり、水槽の移し替えで持ったりしたら、

ぐったりして死んでしまったことは無いですか?

その死因は火傷である可能性が高いです。

 

人の体温くらいで火傷が起きるのか、と疑問に思います。

ですが、魚の体温は水温と同じ0~20℃です。

人が長く触れると、約20℃も温度が高いものにまとわれていることになります。

僕たちも、60℃のシャワーを浴び続けたら、火傷しますよね。

変温動物を飼うときは、触り過ぎには注意しましょう!

 

穂積校 田中

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る