決意表明 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

決意表明

長森校|2023年5月4日

4月の通常授業スタートと同時にみんなに決意表明を書いてもらいました。

とってもいい感じになったのと、みんながすごくいいことを書いてくれていたのでご紹介したいと思います(^^)/

 

 

 

光もあって少し伝わりじらいかもしれませんが

ブース側にびっしり埋まり、みんなが授業や自習室に行くたびに

見返してくれるので本当に嬉しいです。

 

みんなの素敵な決意表明を少しご紹介したいと思います。

『人生で一番勉強する1年にする』

今年大学受験のとある生徒が書いてくれました。

本当に相当な覚悟で頑張ろうという気持ちで書いてくれて

今から実践してくれています。今年1年中3の時よりも勉強する1年にして志望校合格目指そうね。

 

『生まれ変わる』

こちらは高1の途中からさんざんさぼりまくった生徒の言葉。

ずっと話をしていましたが、やっと高2の春になって自覚症状が出て

絶対に大学に行くという気持ちで今年から生まれ変わった姿で頑張るという決意を言葉にしてくれました。

今のところ頑張っているので、これが1年続いて高3の時に頑張ってよかったと思える1年にしようね。

 

『意識を変える』

この言葉を書いてくれた生徒は、ギリギリにしかやる気の炎がつかないタイプの生徒。

今年は受験の年ということもあり、自分自身の意識を変えたいという思いで書いてくれました。

まずはゴールデンウイーク課題をコツコツとできるか楽しみです。

 

『遅刻しない』

この生徒は毎回授業の時間に来なかった生徒。

一度愛の指導が入り、今年からは絶対に遅刻しないという宣言を書いてくれました。

見事今のところ一度も遅刻しておりません!!

有言実行すばらしい!!こういう意識から生活も変えていけるので、この調子でまずは半年続くように頑張ろうね。

毎週楽しみに待っています。

 

『去年の自分を超える』

この生徒は本当に頑張り屋さんで高1の時に、本当によく頑張って素晴らしい結果をとってきてくれた子。

でもいい結果だったからこそ、成績が少しでも悪くなるのが怖いと不安そうな様子の4月。

そんな中、去年の自分を超えるという決意で書いてくれました。

頑張り屋さんだからこそ、追い込まれすぎないように自分のペースでコツコツと続ければ

おのずと力も結果もついてくるから無理しすぎないでね。

 

まだまだ上記の紹介した決意表明は一部にすぎませんが

本当にみんな素敵な決意を書いてくれたので1年後に見返してどうだったか確認すると

いろいろと考えられるきっかけになると思い

この決意表明を掲示物としてまた残していこうと思います。

 

またこの窓ガラスは消しますが、みんなの決意表明は残すから安心してね。

みんなが自分で考えて決めた決意を心にとめてこの1年走りぬこう!!

 

長森校 遠藤

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る