狐の嫁入り | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

狐の嫁入り

鵜沼校|2023年5月15日

今日の夕方。

突然の雷で雨が降り始め、校舎内ですごい音がしていました。

その時ふと

「なぜ、天気雨が”狐の嫁入り”と呼ばれるのか」

について気になってしまい、せっかくだから少し調べてこの場で綴っておきます。

(一つの出来事で要らぬ他事が出てくるのは、どうやら私の癖のようです…^^;)

 

古来から、狐には妖怪のような不思議な力があると考えられていました。

「妖狐」という存在が古典文学で登場する作品もあるようで、昔の人々は、狐から何か不思議な魅力を感じていたのかもしれません。

そして、

「本来あり得ない出来事=きつねによって化かされた出来事」

という流れになったそうです。

「化かす」のであれば、猫でも狸でも問題はないのに、なぜか狐なんですね。

 

そして、ここで面白いのは、全国各地で「天気雨には狐が出てくる」ということです。

天気雨に関する逸話も全国各地で様々なものがあり、

「実際に天気雨のときに狐が嫁入りしていた」説

「山の上を行く狐の行列を人目につかせないようにするため、狐が雨を降らせた」説

「おめでたい日にも関わらず、涙をこぼす嫁がいた」説

「晴れの日に滾々(こんこん)と雨が降る。”コンコン”と…=狐の鳴き声からくるダジャレ」説

…など、多岐に及びます。

 

海外に目を向けてみると、天気雨で登場する動物が、韓国は「虎」、ブルガリアの一部地域では「熊」、アフリカでは「猿」など、多様な動物が登場しています。

加えて「結婚する」というのはどの国も共通していて、この点もなかなか面白い結果でした。

余談ですが、海外の方の感覚で「天気雨の時に結婚する=変わっている」という認識があり、地域によっては悪魔の結婚とも言われている所があるそうです。

 

今回調べてみて、自分の出会った言葉の由来を探るのもまた、勉強の醍醐味だなって感じました。

隙間時間で調べた雑学が、自分の人生にとって面白いヒントが隠れているかもしれませんね!

 

鵜沼校 Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る