発散 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

発散

長森校|2023年5月18日

とある授業の時…

高校生男子生徒との個別授業中

「今日めっちゃイライラしたことあったんですよ」

と今日の出来事を話してくれて、話を聞きながらも授業を進めていくと

とあるものを見せてくれました。

 

 

まさかの陥没した赤ペン。笑

 

ふと昔小学生の生徒がイライラしたら

鉛筆を折ってしまう生徒を思い出し、そんな話をすると

この赤ペンを見せてくれました。

イライラした日にやってしまったそうです。

気持ちもわからないことはない。笑

 

物に当たるのはよくないですが

その子が素直に頑張ったことを認めてもらえない苦しさはわかるので

一緒に対策を練っていきました。

 

他の生徒もやけに今日丸付けの音が激しいと思い

ふと聞いてみると、その子もイライラしたことがあったと…。

 

話を聞いてあげることしかできませんが、みんなが長森校で

素直な気持ちを出してくれるのは嬉しいですね。

 

高校生にもなると、少しずつ大人になっていき

自分でできる範囲も広がる分色々なことに不満やイライラを感じるかもしれませんが

自分本位ではないか考えて、しっかり相手のことも理解してあげてね。

 

長森校 遠藤

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る