集中暗記特訓 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

集中暗記特訓

鵜沼校|2023年5月21日

定期テストが、少しずつ迫ってきています…!

焦りを感じ始めた子も見かけるようになり、少しずつ自習室がいっぱいになってきました。

勉強に対する取り組み方が十人十色で、はっきりと良し悪しが出ているなって感じます。

 

子どもたちの頑張りを見ていると、覚えてる努力と習慣が不足している子がいる事に気付きます。

分からない事を聞く姿勢は大切ですが、

「覚える努力をしての質問になっているか。」

という点を、子どもたち自身が気づけなければなりません。

「自分の必要な事が何かを正確に把握し、時間の努力で補える事と、先生の力に頼って質問する事を仕分けする。」

…これを自分仕分けることが、本当に難しいんです。

 

そこで、本日のテスト対策は「集中暗記特訓」と題して、基本語句や英単語の演習を行いました。

・学校のワークで出題されそうな問題を抜粋したプリントを、制限時間内でどれだけ解けるのか。

・短時間集中する姿勢を、どれくらい続けられるか。

・点数にこだわる答案がつくれるか。

…など、基本語句のチェックには様々な「癖」を見つけるヒントがあります。

 

今回の対策に参加した子の多くは、この集中特訓で、人より早く「自分の実情」に気付く事が出来たはずです。

ここから、自分がどうやって勉強していくべきか…次回の対策までに一緒に考えていきましょうね^^

応援していきます!!

 

鵜沼校 Seino

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る