懇談deほっこり | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

懇談deほっこり

長森校|2023年6月24日

長森校の尾関です。

 

とある高校生Aと懇談。

 

A「やっぱ,一人暮らししたいんですよね~」

僕「なんで?」

A「家に家族がいるとできないことってあるじゃないですか~」

僕「できないことって何?」

A「友達を家に呼ぶとか。」

僕「家族がいたって呼べばいいやん。」

A「友達だけじゃないかもしれないじゃないですか。もしかしたら彼女とかできるかもしれないし・・・(赤面するA)」

 

僕「・・・」

 

Aの返答にほっこりしてしまった(笑)

 

さらに続くAの青写真

 

A「次の模試で〇〇大学の判定をAかBにして・・・(止まらないAの青写真は以下省略)」

 

いいことだよな~やっぱ未来に希望を持たなくちゃね。

 

マイナス思考でたどり着ける場所なんてたかが知れている。

 

僕「Aの彼女になる子も〇〇大学に合格できるように頑張っているんじゃないか。その子だけが合格したって,Aが合格しなきゃ2人は出会えないからな。運命の彼女にちゃんと出会えるように頑張れよ。」

 

って伝えたときのAの顔が最高だった。

 

生徒のこんな表情が見られるから,この仕事はやめられないのである。

 

かつてラジオから聞こえてきた印象出来な言葉

 

「飛行機が飛ぶのに必要なことは,数学と物理と夢とロマン。」

 

空を飛ぼうと尽くしてきた人に必要だったことは何も数学や物理だけじゃない。

 

夢とロマンが飛行機を飛ばしたのではないか,というDJの言葉に痺れた。

 

夢とロマンを持ってこの夏頑張るAを,より一層支えてあげたいと思った土曜の昼下がりであった。

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る