生徒達への話 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

生徒達への話

長森校|2023年6月4日

長森校の尾関です。

 

僕が長森校で一番大事にしていることは「動機づけ」である。

 

♪金ぴかのコインも使えなくちゃただのがらくた♪なんてLINDBERGが歌っていたけど

 

せっかくの授業,正しい勉強のやり方,自習室,質問対応,進捗管理だって,「使わなくちゃ」ただのがらくたである。

 

「毎回の授業の最後,皆が自習室に来てくれている時間帯のどこか」で,全員を集めて話をしているのは,生徒達の動機づけのためなのだ。

 

5/31の話を聞きに集まった生徒達~写真撮るから顔を隠せver~

いつもと趣向を変えて,今日の話は最後列からお届けである。

 

銀河鉄道999の哲郎がエネルギーのカプセルを食事として摂取しているアンドロイドに対して「食べる楽しみのない食事なんて・・・」って言ってたけど・・・

 

勉強だって同じだろ。

 

「する楽しみ」のない勉強なんて,意味がないんじゃないか?

 

僕は長森校を「一人残らず勉強したいって思って勉強できる塾」にすることにチャレンジしている。

 

っていうか,どんな生徒だって「したい」と思って勉強できるんだってことを証明したい。

 

君たちはどうなんだ?何を目標に,どんなことを証明したいと思って勉強している?

 

僕達長森校講師に負けないように,子どもだからこそのガッツで勉強しまくれよ!!

 

なんてのが5/31の皆への話である。

 

みんなの心に届いてたらいいな~

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る