内面を磨く | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

内面を磨く

長森校|2023年9月16日

長森校の尾関です。

 

岐阜模試の返却懇談でのとある生徒との話・・・

 

〇〇はさ,外面を磨くってことはできるやん。でも,内面がその外面に追い付いていないのが〇〇の弱点なんだって僕は思うで。もう外面のことは大丈夫だ。僕が認める。内面にの成長こだわれよ。

 

内面って大事だろ?もし僕のダメダメな内面が生徒達の目に留まったら生徒達はどう思うと思う?

 

なんて〇〇に問いかけたら・・・

 

〇〇「うわ~って思われるどころじゃすまないことになると思います。」

 

僕「・・・・・・」

 

僕のこといったいどう思ってるんだろうか(笑)

 

でも本当に実際そうである。

 

例えば点数上がんない生徒のこと,こんな悪いところもあんな悪いところもある,点数上がんないのは君が悪いんだろ,なんて思っちゃいそうになるたびに,もしこんなこと考えてるって生徒に伝わったとしたら・・・

 

生徒はがっかりするだろうな

 

って思うとこんなこと考えてちゃだめだって自分に喝が入ったりする。

 

共に頑張る仲間ががっかりしないように,応援してくれる存在に対して恥ずかしくないように内面も磨こう!!

 

僕も頑張るからね。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る