知性って素晴らしい | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

知性って素晴らしい

長森校|2023年9月22日

長森校の尾関です。

 

テストが続々帰ってきている悲喜交々の生徒達とテストの反省懇談である。

 

480点をゆうに超えているとある生徒との懇談。

 

社会の答案用紙を見ていると,

 

アヘン戦争についての記述問題を「中国が清を攻めて~」と明らかにケアレスミスだろっていう誤答があったので,それを指摘すると・・・

 

生徒「アハハハハ,戦争じゃなくて革命になっちゃった(笑)」

 

だってさ。

 

その切り替えしができるなんて,知性って素晴らしいって感じである。

 

それにしても,のがした100点を悔しがるわけでもなく,落ち込むわけでもない,飄々としたその生徒を見て思った。

 

将来大物になるだろうな~

 

この子の未来も楽しみである。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る