授業外で僕が校舎を走り回っていた話[最終回] | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

授業外で僕が校舎を走り回っていた話[最終回]

長森校|2023年12月31日

長森校の尾関です。

 

冬期講習授業2日目に僕が授業外で走り回っていた話[最終回]である。

 

で,何人かと岐阜模試の返却懇談をして・・・

 

中3解散前のHRでの僕の話

みんなお疲れ!!ちゃんと今日1日を「活かす」ことができたかな?今みんなと岐阜模試の返却懇談をしているけど,不安になってる子も多いやんね。ま,しょうがないのかもしれないけどさ~。でも,そんなことばっか考えてたら楽しくないやん。僕,プーケットに行ってきたやんね。不味いって噂の機内食,ボラれるって噂のタクシー,お腹痛くなるかもよっていう食事事情,全部が楽しみだったもんな。で,休みも終わって,今度は受験対策最終章だ。今後やってくる第6回岐阜模試,皆の出願校決定,そしてやってくる入試当日,僕にプレッシャーがないわけないやんね。君達から,そして君たちの親から,「先生のこと信じるわ」って大切な受験を預けてもらってるんだからね。でもさ~怖いとか,プレッシャーがとかって思ってたら,楽しくないやん。楽しくないのになんでこの仕事やってるんやろってなるやん。君たちも一緒だろ。楽しくなかったら,なんで受験なんて大変なことやってるのか分かんなくなるやん。楽しくなかったら,なんで厳しい受験になるだろうことが分かっているその高校を目指しているのか分かんなくなるやん。せっかくの受験だろ。受験を,受験生であることを,楽しもう。

 

なんて話に笑顔が咲く生徒達。

 

君にとっての一生に一度の高校受験。

 

そして僕にとっての一生に一度の42歳で預かった受験生を引っ張る毎日。

 

いつか振り返った時,絶対いい思い出になってるはずである。

 

未来の自分がふり返って懐かしくてたまらない日々に,今いる僕達なんだから,思いっきり楽しめたらなって思っている。

 

そんな一年を一緒に過ごそう!!

 

追伸

過去の卒塾生たちがこのブログを読んでいて,「先生の話懐かしい!!」なんて言ってくれていたから,生徒達への話をブログに書いてみた。このブログを読んでくれている卒塾生の皆の心にも届いたらい~な~。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る