大学受験に向けて | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

大学受験に向けて

長森校|2023年12月27日

10月に高2に向けた大学入試説明会があり

11月は後期中間テストがあり

そしてこの12月になり高2の生徒と進捗管理懇談をしていると

生徒のほうから、大学受験に向けてそろそろ頑張りたいんですけど

何をこの冬休み期間にやればいいですか??

と聞いてくれて、私の心の中では喚起喝采でした!!!

 

私のほうから、そろそろ動き出そうかと生徒の目指したい大学や

目標としたい夢に向けて提案することばかりだったので

本当に嬉しくて嬉しくて。

 

冬休みは学校の課題と合わせて、これだけは絶対やってほしいものということで

色々と生徒と話しながら決めていき、その次の日からさっそく

自習にもコツコツと来るようになり、毎日コツコツ頑張っている様子もすごく伝わりました。

 

また生徒との授業の際、英単語テストもやってみると

「ここまで覚えたのでやりたいです」「もう少しいけます」と

生徒自身からドンドン覚える量も増えてきてすごく嬉しかったです。

 

高2生には英単語テストはもちろん。

再度リスニングを1から渡し、もう一度冬の期間にもやってもらうなどなど

みんなにも取り組んでもらえるようにプリントなども配布しています(^^)/

 

 

まだまだ足りないよという子は、ぜひ色々と話してやること決めますので是非来てね(^^)/

冬休みは短いからこそ、コツコツと続けてみるチャンスです☆

 

長森校 遠藤

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る