定期テスト反省懇談実施中 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

定期テスト反省懇談実施中

長森校|2023年12月3日

長森校の尾関です。

 

テストが返ってきた生徒達と振り返りの反省懇談を実施中である。

 

結果が良かった生徒は思いっきり褒めてあげて,

 

結果が悪かった生徒は思いっきり叱ってあげている・・・

 

なんてね。

 

叱ったところで何にもなんないし,たぶん僕じゃない人から叱られてるんだろうし,

 

叱られてなくたって,目の前に返ってきた答案用紙から,こっぴどく喝をいれられてるんだろうから(←これ擬人法ね)

 

僕はちょっと別のアプローチで,生徒達と話をしている。

 

そんな懇談での一幕

 

自分が今中2病に感染している,しかも結構重症・・・

 

だなんてことを悲痛な顔で,切々と訴える中2男子。

 

僕がこれまで関わってきた中2病患者達が一様に好きだと言っていた,とある曲があるのだけれど,

 

「もしかして〇〇って,△△っていう歌とか,心に響くわ~って聞いたりしてない?」

 

って聞いたところドンピシャではまっているらしい(笑)

 

(笑)って失礼か。

 

悲しくなったり,やたら前向きになったり,思春期の心は大忙しである。

 

せっかくの思春期である。中2病にも感染し大いに悩もう!!

 

それもまた,青春なんだからね。

 

追伸

ネットで調べたら,中2病の症状「隠れて回し蹴りの練習をする」ってのもあるらしい。上手に回し蹴りができるようになったら披露してね(笑)

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る