授業外で僕が校舎を走り回っていた話② | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

授業外で僕が校舎を走り回っていた話②

長森校|2023年12月29日

長森校の尾関です。

 

この前の日曜日の,僕が冬期講習授業2日目に授業外で何をしてたのかっていう話の続き。

 

分野別をガツガツ進めている中3生達の質問も途切れることがない。

 

今日の質問対応担当はしゅんすけ先生&りん先生!!

うんうん。盛り上がっていていい感じ。

 

「分かろうとする生徒」と「分からせようとする先生」

 

休み時間にキャッキャッしている中2生達の横で繰り広げられる,美しい光景を目を細めて眺める僕。

 

で・・・あっという間の休み時間が終り僕は授業へ(先週の土曜日のブログ参照)

 

そして次の中2の授業の休憩時間は,「ゴメン。ホワイトボード消しといて。」って生徒に頼み。僕はHOMESの高校生たちに理論訓示へ!!

 

今日の高校生達への話

この休みでプーケットに行ってきたって話。その旅で感じたのは,みんなが本当に明るいってこと。100バーツを20バーツに値切った僕にサルのエサを売ってくれたおばちゃんも,1000バーツだっていうのを700バーツしか出さないって駄々をこねた僕を空港まで連れて行ってくれたトゥクトゥクの運転手のお兄さんも,皆が笑顔で本当に楽しそうだった。こんなん見せつけられたら,日本で働く僕が楽しくやんないわけにはいかないって思ったって話。煮詰まってくると自分だけが可愛そうだとか,周りは分かってくれないだとか,つい拗ねたり卑屈になったりしちゃうやんね。でもさ~そんなんじゃダメなんだよってことを,僕はプーケットの人たちから感じたんだって話。思い通りになんないこともあるだろうけど,明るく元気に前向きに行こうぜ!!

 

って話で,高校生たちに希望を与えて(与えたつもりだけど,どうだったのかは不明)僕は中2の授業へ。

 

今日最後の授業は中2数学(先週の金曜日のブログ参照)

 

続きはまた明日~

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る