授業外で僕が校舎を走り回っていた話③ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

授業外で僕が校舎を走り回っていた話③

長森校|2023年12月30日

長森校の尾関です。

 

昨日のブログから続く・・・

 

中2の数学の授業が終り,中2を全員集めてHR!!中2生徒達への話はこんな感じ。

受験生としての0学期のスタートだ。中2の冬期講習を始めるにあたって皆への指令は「活かせよ!!」ってことだ。皆おぼえてるか?入塾の懇談で僕が言ったことを。たとえ君がどれだけ点数が上がんなくたって,君が人間として終わるなんてことはない。でも,親にお金を払ってもらって塾に来させてもらってるのに,塾に来るのが嫌だとか,めんどくさいだとか,ちょっとでも君が思ってしまった時,僕は君がダメになっちゃうときなんだって思う。なんてことを話したやんね。もうそれを一度思い出せ!!反抗期,中2病,大いに結構。でも,人としてダメなんだぞっていう事を考えるような人になってほしくない。せっかく来させてもらっている塾だ。毎回の授業を「活かす」んだって頑張れ。君達ならできる。だって君たちは僕に「今年の中2大好きだ」って終わらせられるような,そうとう最高な中2なんだからね。

 

なんて話を嬉しそうに聞く生徒達。

 

こんな説教じみたことをプラスに受け取って,あんな目で僕を見つめてくれる君達って,ホント最高だ。

 

中2のHRが終り,「ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

 

って元気よく帰っていく中2生達を見送り,中3の岐阜模試返却懇談。

 

とある生徒との懇談でのこと。

 

僕「うんうん。いい感じやん。十分〇〇高校に合格できるよ。いう事なし!!」

 

って懇談を終えようとしたら・・・

 

少年A「え,もう終わり?もっと話したい。」

 

だってさ。やっぱ生徒達は可愛いよな~(笑)

 

勉強のことだけじゃなく,最近学校どうなんだ?って話で盛り上がり,嬉しそうに面談室から出ていく生徒。

 

っていうか去年もこんなことあったよな~こんな感じのエピソードをブログに書いたの覚えている。

 

僕も「ちゃんと先生」なんだなって嬉しくなる出来事である。

 

長々と書いてきた,冬期講習2日目の出来事ブログもそろそろ終わり。

 

明日の最終回に続く・・・

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る