君たちはどう生きるか | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

君たちはどう生きるか

長森校|2024年1月25日

長森校の尾関です。

 

進路希望調査の結果が発表され&進路判定会議の結果も伝えられ

 

悲喜交々の長森校は,今日も勉強を頑張りたい生徒達の熱気で充満している。

 

ときに,ブログを読んでくれているあなたにクイズを1つ。

 

とある生徒の受験体験記にあったこんなフレーズ

 

「願書変更期間,だんだん減っていく出願人数を見て幸せを感じた。」

 

さて問題です。彼女が幸せを感じた理由を述べよ。

 

か~んた~ん~や~ん。

 

そりゃ敵が減るんだからガッツポーズの一つもしたくなるでしょ。

 

って思った君。

 

残念。長森校生をバカにしちゃいけない。

 

彼女の受験体験記にはこう続く。

 

私の岐阜高校受験を,親が,先生が,友達が,仲間が,応援してくれている。

 

当たり前のことではない。

 

行きたい高校を受験できるのは,

 

幸せなことなのだ。

 

僕の心に残る受験体験記の一つである。

 

そうそう受験直前にこんなこと書いていた生徒もいた。

 

神様よりも,お守りよりも,これまで頑張ってきた自分を信じる。

 

北高受けることに誇りを持つ。

 

受験生としての日々を思いっきり頑張ってきた生徒達から出てくる言葉が僕の心を打つのである。

 

またまた先生そんな大げさこと言ってぇ~

 

なんて声が聞こえてきそうだけれど,僕は受験って人生そのものだよなって思う。

 

本当にそう思う。

 

ってことで最後にみんなに質問です。

 

君たちはどう生きるか

 

この40日間で見せてくれる君たちの答えとジブリの映画

 

僕の心を打つのはどっちだろうか。

 

楽しみである。

 

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る