スプリングチャレンジ2日目 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

スプリングチャレンジ2日目

下井草校|2014年4月2日

こんにちは!井藤です。今日は、スプリングチャレンジ2日目『国語チャレンジ』でした!

まずはじめに、予習課題として出していた、竹取物語の冒頭部分の暗唱チェックを行いました。
直前に敬人先生にも覚えてもらい、  

 やってもらいましたが・・。
終盤はほとんど生徒に教えてもらっていました!

しっかりおうちで練習してきたんですね。全員スラスラと読めていて、とても上手でした!

現代語訳も確認しました。古文も面白いんだよ。
そのあとは、ことわざのお勉強です。

意味も確認できたところで、ゲームスタート!
ことわざと意味をバラバラにし、一人ずつ組み合わせてもらいました!

  こちらは、ことわざをふたつに分けたもの。
それぞれ組み合わせて1つのことわざを作り、意味も確認しましたが、みんな完璧でした! 

最後は、意味を伝え、ことわざを作ってもらいました!

できる人~?

チームワークも抜群です!

全部出来ました!

今度は子どもたちがシャッフルし、問題を出してくれるようです。
と思ったら、何かを作り始めました!

なんと!HOMESマークです!!
とっても嬉しかったです!ありがとうね!!

これ、探すの結構難しいんです。
苦戦している敬人先生。

パネルめくりでは、生徒も先生たちも腹筋しました!

HOMESグッズも当たって、大喜び!

みんな、今日もお疲れ様!
明日は最終日。みんな頑張ろうね!!

下井草校 井藤文香

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る