どんどやき | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

どんどやき

下井草校|2015年1月10日

こんにちは!下井草校の井藤です。

今日は、校舎近くの小学校で行う『どんどやき』に行ってきました!

IMG_4214

どんどやきとは、古来から日本に伝わる伝統行事で、無病息災を祈り、良い一年を迎えるものだそうです。

で、なぜどんどやきに出向いたかというと、太鼓クラブに所属している生徒が出演するからです!

 

さっそく演奏が始まりました!!

なんと、演奏開始早々、太鼓をたたいていたのは、HOMES生でした!!

最初は緊張した面持ちでしたが、次第に余裕が出てきてとびっきりの笑顔で演奏していました!

IMG_4172

 

 

 

みんな、かっこよかったな~。

とても楽しそうで、「太鼓が好き!」という気持ちがビシバシ伝わってきました。

そして、生徒の1人が部長としてあいさつ。

HOMESでも、いつも年下の子たちの面倒を見てくれるしっかりした子ですが、大勢の観客の前でスピーチする姿は、いつも以上にかっこよかったです。

 

さあ、太鼓演奏が終わったら、どんどやきのスタートです。

手作りおみこしや子どもししまいが登場し、場を盛り上げます。

 

 

 

いよいよ点火です!

IMG_4197

燃えさかる炎!!!圧巻でした!!!

IMG_4206

講師・生徒全員の健康も祈ってきましたよ。

 

太鼓クラブのみんなも、お疲れ様でした!!

 

 

 

井藤文香

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る