シャーロック・ホームズは言った | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

シャーロック・ホームズは言った

彦根駅前校|2015年5月12日

今日は台風が接近中ということで、

警戒していたのですが、夜には

すっかり普通の雨の日と変わらない

感じになってしまいました。

 

 

さて、僕は小学校のころから

推理小説が好きで、

今でも時々読んでます。

 

誰もが知っている名探偵といえば

シャーロック・ホームズですね。

 

ホームズのお話は全部読んだのですが、

『ボヘミアの醜聞』という短編で

ホームズが助手のワトソン博士に

こう言っているシーンがあります。

 

君はただ眼で見るだけで、

観察ということをしない。 

見るのと観察するのとでは

大違いなんだ

 

ということで、みんなが

毎回通っている校舎の入り口、

ちょっとずつ変わっているのに

気付いてますか?

 

ほら、この通り

玄関先変わったよ

 

壁の掲示もかわってるんだよ

気が付かないうちに、いろいろと

変化が起きているんですよ。

 

そういう変化に敏感な人は、

人の気持ちが良くわかる

優しい人になれますよ。

 

彦根駅前校 川口

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る