黒板とアイス | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

黒板とアイス

彦根駅前校|2016年5月9日

今日も彦根駅前校はテスト対策一色でした。

雨が降ろうが虫が来ようが関係ありません。

 

ところで今日、5月9日は「黒板の日」でもあり

「アイスクリームの日」でもあるそうです。

 

黒板の日は5月9日の5と9が「5(こ)9(く)」

ということでわかりやすいのですが、

アイスクリームの日は意外でした。

もうちょっと暑い時期の方がいいような気がします。

 

こういう「なんかこっちの方がいいような気がする」

というのって、時々ありますね。

 

僕は個人的に「納豆」と「豆腐」は

名前を逆にした方がイメージ的には

ピッタリくるような気がしていました。

 

 

ちなみに「納豆」という名前は

お寺の倉庫である「納所(なっしょ)」で

作っていたから、と江戸時代の本に

あります。が、平安時代中期には

「納豆」という表記が出てくるので

本当にその由来が正しいのかどうか、

よくわからないそうです。

 

一方豆腐ですが、「腐」という漢字は

元々「小屋の中で肉を熟成させる」という意味で、

そこから「やわらかくて弾力がある」という

意味が出て来たのだそうです。

 

だから「豆腐」とは、

「豆が腐ってる」じゃなくて

「豆から作ったやわらかくて弾力がある食べ物」

ということだそうです。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る