白黒雷 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

白黒雷

彦根駅前校|2016年7月3日

今日も説明会やらテスト対策やらで

彦根駅前校は大賑わいでした。

 

 

夕方にテスト対策で

世界史の授業をしている時に、

黒い雲が立ち込めてきたかと思うと

雷がガンガン鳴り出しました。

 

黒い中で雷が鳴ってます。

まさにブラックサンダーです。

漢字で書くと「黒雷」。

 

東京の浅草あたりで売ってる

「雷おこし」みたいですね。

ちなみに「おこし」を漢字で書くと、

米へんに巨大な女で

「粔籹」と書きます。ふつうは

読めませんし書けません。

 

 

そうそう、ブラックサンダーと言えば、

いつぞや誰かのお土産に

「白いブラックサンダー」というものを

いただいたことがあります。

漢字で書くと「白黒雷」。

白いんだか黒いんだかわかりません。

 

そういえばそんな名前の虫がいましたね。

トゲアリトゲナシトゲトゲ

というやつです。

 

詳しい説明はこちらのウィキペディアをどうぞ。

 

写真を載せようかとも思いましたが、

虫が苦手な人もいるでしょうから

今回はカット。興味がある人は

検索してみてください。

 

世の中、へんてこりんな

名前のものがあって、

おもしろいですね。

 

他にもこういうのがあったら

こっそり教えてください。

 

彦根駅前校 川口

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る