律儀な泥棒 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

律儀な泥棒

彦根駅前校|2016年9月15日

今日は中秋の名月です。

授業が終わってみんなを送っていくときに、

綺麗なお月さまが雲の間から顔をのぞかせてました。

 

ところで、中秋の名月とは

9月中にある満月のことだ、

と思っている人が結構います。

 

なんてことを書いている

僕もそう思っていたのですが、

実は必ずしも満月ではないそうです。

 

詳しい話は国立天文台の

こちらのページをお読みください。

 

中秋の名月というとお供えの

月見の団子が有名ですが、

地方によっては里芋だったり、

台湾など漢民族の文化圏では

月餅だったりします。

 

中には珍しい月見の風習で

「お月見泥棒」というものがあります。

 

これは月見のお供えとして

おいてあるお菓子を、

近所の子供が持っていてもOK!

という風習だそうです。

 

昔は子供がこっそりドロボーしに来たのを、

気づかないふりをしてあげていたそうですが、

最近はきちんと「お月見泥棒です」と

名乗ってからもらっていくそうです。

 

律儀な泥棒ですね。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る