いじわるな問題 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

いじわるな問題

彦根駅前校|2016年9月1日

今日から9月ですね。

今日は防災の日ということで、

学校でも避難訓練とかあったようです。

 

練習しておかないと、いざという時に

役に立たないのは訓練も勉強も同じ。

 

しっかりやっておきましょう。

 

なんで今日が防災の日なのかを

知っている人も多いかと思いますが、

今日は関東大震災が発生した日です。

 

ところでここで問題です。

関東大震災が発生した時の、

内閣総理大臣は誰ですか?

 

 

答えは・・・・・・・

 

「いない」

 

 

でした!

 

実は関東大震災当日、日本には

総理大臣がいなかったのです。

 

当時総理大臣だった加藤友三郎さんが

8月24日にガンで亡くなっていて、

次の首相がまだ任命されていないという、

ものすごいタイミングでの地震でした。

 

内閣の残りのメンバーが、

亡くなった総理大臣の仕事を

代行していたのですが、

「内閣総理大臣」はいなかったのです。

 

日本史のテストで、ひっかけ問題に

使えそうなネタですね。

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る