冬期講習、開幕です! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

冬期講習、開幕です!

彦根駅前校|2016年12月19日

気が早い話のようですが、

冬休みも始まっていないのに

冬期講習が始まりました!

 

まるで「あわてんぼうのサンタクロース」

みたいですね。幼稚園のころ歌ったなぁ。

最近でも歌われているのでしょうか。

 

 

ところで、近頃は学校や幼稚園、

あるいは町内会などでも

『クリスマス会』をやるところが

減ってきているそうです。

 

「特定の宗教に加担することになって、

憲法上の規定に反する」

というクレームを入れる人がいて

問題になるから、とのこと。

 

 

 

確かに日本国憲法第20条には

 

「国及びその機関は、宗教教育その他

いかなる宗教的活動もしてはならない。」

とありますから、公教育の場で特定の

宗教活動にあたることを行うのは難しいです。

 

 

法律上は「正しい」ことなのでしょうけど、

なんだか昔友達と遊んでいた遊び場が

マンション工事で無くなった時のような、

少しさみしい気持ちにもなってしまいます。

 

 

 

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る