工学セミナー | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

工学セミナー

岐阜本部校43|2017年4月9日

先日の岸先生の工学セミナーの様子を紹介します。

 

参加者は14名!

(中1~高3)

 

横関先生と林先生も来てくれました。

 

 

テーマは ものづくり です。

 

身の回りのすべてのものに工学が関係しているそうです。

 

工学部のなかにたくさん学科があるので

その違いを教えてもらい、

身近な物では何を作っているのかを個人で考えました。

 

 

bjimage14 image1

 

 

化粧品、おむつ、飲料、スマホアプリ、シャンプー、家具、道路、、

などなど

「そんなものまで工学に関わっているんだ。」と子どもたちは驚きの表情。

工学を身近に感じられましたね!

 

化学生物物理だけじゃなく、

美術(デザイン)や建築に関わる分野もあるそうです!

 

 

各学科の特徴をおさえたところで、

「自動車の部品はどの学科が関わっているのか?」

グループで話し合いました。

 

b、うimage4

 

多いグループで13こ発見!

自動車はほぼ全ての学科が関わっているのです。

 

 

電気電子工学の話では林先生の専門なので、バトンタッチ。

Myはんだごて(3000円、意外とお得)と回路を持ってきてくれました。

 

image2

 

 

後半はグループワーク

「マシュマロチャレンジ!」

 

マシュマロ1こ

パスタ20本

テープ

ひも

を使い自立可能なタワーを作ります。

マシュマロの位置が一番高いチームの勝利。

 

 

とりあえずぶっ刺してみたり・・・

 

yjhimage6

 

 

 

三角形を組み合わせてみたり・・・

 

 

yimage7 yrsjimage5 いおimage8 おういゆjtgimage4 vbmimage10

 

55㎝のチームが優勝!

三角形を作ると重さが分散されますね!

ちなみに世界記録は99㎝だそうです(笑)

 

 

htyじゅfvkimage11

 

 

先生たちも本気で戦いました。

 

 

ぃimage9 bkyhlimage5 xckvjimage12 image5

 

岸先生からのフィードバック。

 

jhmgtcimage13

 

 

最後に大学で行っている研究内容の説明をうけ、

研究室の様子などを見せてくれました。

 

 

IMG_2906 IMG_2903

 

感想の一部

☆今後の進路選びの重要な決め手となった。

☆自分は情報工学に興味をもった。

☆工学を身近なものに感じられていい機会だった。

☆工学が建築やデザインに関わるなんて知らなかったし、

工学部のいろんな学科がそれぞれつながっていることも初めて知りました。

☆次回開催することがあれば、研究内容についていろいろ教えてほしいです。

☆もの作りが好きなので、工学部に入りたくなりました。

☆物理化学生物に関係するので、これから勉強を頑張りたい。

 

 

 

実は岸先生はこの日でHOMESを卒業だったのです。

有終の美を飾ってくれました。

 

駆けつけてくれた林先生、横関先生もありがとう。

 

IMG_2915

 

 

保護者の方にも、「参加して良かったと家で言っていました。」と仰っていただきました。

HOMESにはいろんな分野のエキスパートがいるので、

いろんなジャンルのセミナーを開きたいと思っています。

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る