めちゃくちゃ暑いですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

めちゃくちゃ暑いですね

彦根駅前校|2017年7月9日

7月に入ってから暑い日が続きますね。

昨日は34℃くらいあって

もう少しで猛暑日でした。

 

そんな中、中学3年生は

今日模擬試験を受けていました。

いよいよ高校受験にむけた

夏が始まりますね。

 

さて、地球温暖化が心配だ、

なんて言われていますが、

長い長い目で見ると、

実は今氷河期なんです。

だから温暖化よりも寒冷化の方が

むしろヤバいんです。

 

「そんなアホな」と

思うかもしれませんが、

今は氷河期の中でも

割と温暖な「間氷期」と

言われている時期なのです。

 

だからちょっと何かあると

すごく寒くなります。

今から400年ほど前、

「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」

という戦いがありました。

豊臣家が徳川家に滅ぼされた戦いです。

 

あ、ちなみに「大坂」が「大阪」に

変わったのは明治に入ってからなので、

高校日本史では「大坂の陣」としないと

ダメです。中学校ではどちらでもOK!

という先生がほとんどですけど。

 

ところで、なぜ大坂夏の陣の話を

しているのかというとですね、

実は大坂夏の陣の一か月後に

江戸で雪が降っているんです。

 

書き間違いじゃないですよ、

大坂「夏」の陣の一か月後に

江戸で雪が降っています。

それが1615年の今日なのです。

 

なんだかすごい話ですね。

 

彦根駅前校 川口

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る